So-net無料ブログ作成
検索選択

Plone Siteがサイトルートのとき、Zopeのルートにアクセスする小ネタ [Zope/Plone]

tacacoさんよりZope/Ploneアドベントカレンダーのバトンが回ってきました。ここはほぼJMRIネタのみですが、他にブログがないのでこちらで。

さて、ApacheでサイトルートをPloneサイトとしているとき、コントロールパネルのProduct Managementでプロダクトがちゃんとインストールされてるかどうかチェックしたいとか、Placeless Translation Serviceでi18nがちゃんと効いているか確認したいとかいった場合に(また、i18nが効かないときにここの該当ファイルを消してからZopeを再起動するとうまく行くことがあります)、Zopeのルートフォルダにアクセスしたくなることがあります。

そんなときはアドレスバーの/manageの前に「aq_parent」を入れることで簡単に1階層上に行くことができます。

「/manage」zp1.png
「/aq_parent/manage」
zp2.png
ということでキャプチャでネタの薄さを取り繕いつつ、次のバトンは私のPython師匠のほかりさんにお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。